背がなかなか伸びない子供の親が書いているブログです

皆さんのお子さんの身長は伸びていますか?うちの子供の身長がなかなか伸びなくいろいろやっていこうと思っているので備忘録としてブログを書く事にしました!

皆さん、こんにちは。
私は東京在住、区立小学校に通う小学3年生の男の子のお父さんです。子供は他に女の子5歳がいます。うちの長男は運動神経も良く元気で活発、友達が多いのですが身長は前から数えた方が早くちょっと背が低い方です。まだ小学3年生だから大丈夫だと思っていますが、心配になり周りに相談しても「心配しすぎだよ」「これから伸びるよ」と言ってくれるのですが親身ではなく…自分が背があまり高くないせいか子供の将来について心配に感じています。

なぜ今から子供の将来?と思う人もいるかと思いますが、私も小学生の頃から背が低く、黙っているといじられるなど嫌な思い出があります。ま
いじられるのがイヤだから運動したりこちらから言葉で言い返したり、いじられない環境づくりを、意識をしていた訳ではないですが本能的にしていました。今考えるとストレスフルな小学生だったなあと思います笑
また子供の頃の運動会や体育の時間に背の高い子と競争や対決すると体格差で負けてしまう事があり悔しい思いをした事も多かったです。
とにかく子供にはそんな思いをして欲しくないなあと思っています。

身長だけがすべてではありません、勉強も運動も大切です。
でも勉強も運動も適切な努力を積み重ねればある程度のレベルまでは行けると思っています。しかし身長だけはこれが良いと言う絶対的な方法やノウハウがありません。遺伝子的には背が低い遺伝子をうちの子供は持っているので外部的な要因、食べ物や睡眠、運動、サプリなど出来る事はやってあげたいなあと思っています。

と言う事でこのブログには背が伸びる情報やうちの子供の事を中心に書いていこうと思っています。ネタが無いときはあまり関係ない事も書いてしまうかもしれませんが皆さんよろしくお願いします。